資金繰りの方法として

資金繰りの方法として、社債を発行することがあります。社債というのは、投資先してそれなりにお勧めできるものです。よい会社のものであれば、検討して見る価値はあります。会社としても資金繰りの方法として、お勧めできる理由がいくつかあります。

帳簿的には資本ある株式とはまったく違います。あくまで発行している企業にとっては負債ということになります。社債の募集の方法というのは、公募と私募というものがあります。これらは、単純に公募債、私募債と呼ばれているのです。

色々とメリットがあるのですが、銀行などから借りるよりも資金を集めやすい、ということがあります。発行しやすい、ということもありますから、企業が常に悩んでいるといってもよい資金調達の方法としては、かなりよいものであるといえます。また、社債というのは、毎月元金を返済する必要がないので、返済に余裕があります。普通は、社債を発行した日から五年程度を目処にして、社債を買ってくれた企業や個人に対して返済することが多いです。

つまりは、返済計画にとても余裕がある、ということです。ちなみに格付けというものがありますから、それにかなり影響されることでもあります。それが正しいかどうかは別にして、投資家としてはその格付けで買うかどうか、と言うことを決めることが多いですから、重要なのです。企業も資金繰りの目的をはっきりと決めて社債発行ができますから、わかりやすい資金集めになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です