ファクタリングとはどのような仕組みなのか

ファクタリングとは、売掛金や受取手形などの売上債権の総合管理を引き受けるるサービスのことをいいます。サービスは、ファクタリング会社を活用することで受けることができ、ここでは、売掛金を主な対象として債権譲渡を行うことで、支払人の信用リスクと回収管理事務とを併せた債権管理サービスが提供されることになります。ファクタリングのタイプとしては、現在3つがあり、まず、日本独自に発展した売上債権の決済保証をする保証タイプがあり、他に、本来の売上債権を買い取る買取タイプと、企業が海外取引を安心してできるための国際タイプがあります。中でも、保証タイプは代表的なものとなっており、様々な業種や企業において活用が行なわれてます。

ここでは、販売先の倒産等によって、売掛金や手形などの売上債権が回収不能になるというリスクを回避することができる内容となっています。仕組みの概要としては、例えば、A社がB社に商品の販売を行い、その支払いは3ヵ月後ということで取引をしたとします。この場合、A社は商品を売ってもすぐに現金を受取ることができず、万が一、B社が業績が悪化するなどの状態になってしまった場合には代金の回収不能リスクが高まることになります。A社は、ここでファクタリング会社に売掛債権を譲渡することで、確実に代金の回収を行うことができるようになります。

但し、債権譲渡に関しては、ファクタリング会社が事前に調査をして決定することになり、この場合、B社の信用力が低い場合には、実際の売掛金より減額された金額となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です