資金繰りは苦労する前に対策するもの

会社が資金繰りを辛いと感じた時には遅いと言われています。そうならないためにも損益計算書や自分の利益がどこから来ているのかなどを把握しておく必要があります。売り上げが立たない場合には企業の努力不足とも言われていますが、どこのラインを規定にしていてどの様にすれば対策出来るのかはすぐに考え始めないといけない事です。しかし、最も多いパターンとして売り上げはあるのにも関わらず経費などで負担になってしまう事です。

この場合には資金調達や固定経費のコントロールにより改善出来る可能性が出ます。もちろん、コストの削減はこの内に入るので、実行しやすいものから始めるのが得策となっています。借入の返済が悪い状態でも資金繰りに大きく影響が出ます。悪い状態だと利益があっても売り上げがあっても苦労する事になります。

この場合には取引先と相談するか違う取引先を探す事で資金の調達を行い改善する方法が推奨されます。融資と言うのは企業のお金が少なくなった時に頼みに行くイメージがありますが、あくまで向こうの判断なので上手く行くとは限りません。その様な時には資金繰りに困らない様に財務活動をするのが大切となっており、資金が必要でない時以外も行う事で常に次のステップに繋がる様になります。財務活動はいざと言う時に裏から役に立っている仕事であり、企業が企業であるためには欠かせない活動です。

資金繰りに苦労したくない又はその様な状況に陥らない様にしたい場合には確実に仕事として確立させる必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です