資金繰りのコツを知る事が大切

会社経営者が気にしなくてはいけない事であり、会社の未来を考えるために必要な資金繰りはコツ次第で円滑に向き合う事が出来ます。どこの本を見ても、売り上げの回収を早める事が重要であったり、在庫を持たない事など基本的に記載してある事は一緒です。しかし、現実には取引先と対等に話し合うためには交渉を上手くしないといけないので、お願いするにも力が弱くなってしまいます。銀行からの融資は必ず実行したい事ですが、これは事業を発展させるための設備投資ではなく、活動を続けるための資金として考えておく事が大切です。

お金がある時に深く考えないでおくと、苦労した時には手遅れの場合が殆どです。設備に使うお金と事業を続けるための活動資金は別物だと考えておき、ある程度は余裕を持っておくのが良いとされています。又、資金繰りを確実に行う事で黒字倒産などの状態にならなくて済むので、設備に使うお金と事業の活動資金は分けて考える事も重要です。設備投資が適切なのかと言うのを計算してくれる銀行融資は非常に大切です。

これを逆に利用して資金繰りを安全かつ円滑に行う様に出来ます。中小企業の場合には教科書通りに行かない事が殆どなので、自分の会社に合った資金繰りを表にするなどして考える必要があります。そのため、常に資金繰りについて考えるのも重要ですが、自分で出来ない事は専門に請け負ってくれる場所に相談する手段があります。これを利用して、業務遂行に支障のない様にすると上手く行くきっかけにもなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です