クレジットカード決済の仕方とセキュリティの強化

クレジットカードには凹凸のあるものと印刷されただけのものがあります。昔のクレジットカード決済方式は、インプリンターを用いてその凹凸部分を複写して手動で使用していました。そのため、クレジットカード決済には時間がかかり、電話での利用確認など手続きも面倒でした。しかしその後、磁気ストライプになり、電子化が進みましたが、その一方で磁気ストライプは記憶できるデータが少ないため、カード情報を盗み取られて悪用されるスキミング被害が相次ぎました。

悪用されて利用された分はクレジットカード会社が負担することが一般的なため、よりセキュリティを強化したものを提供する必要がありました。最近はほとんどインプリンターを利用することはありません。そのため、製造コストを調整するためにも、凹凸をなくした分ICチップを搭載しクレジットカードを発行することもあります。特に海外の先進国では、ICチップを利用してより強度のセキュリティ機能を搭載したクレジットカード決済が主流です。

アメリカでは、ICチップが付いていないと利用できないところもあるぐらいです。利用時には一回のスキャンでICチップに含まれた情報と暗証番号の確認、カード会社への照合ができ、安全性と時間の節約に貢献しています。さらに最近では、カード利用者がクレジットカード会社に事前に認証用パスワードを登録して、利用時に入力するなど、さらなるセキュリティ強化の動きもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です