クレジットカード決済の工夫について
クレジットカード決済を利用することで、利用金額に応じたポイントバックが行われるものが大半となり、すべての支払をクレジットカード決済にすることで大きな節約が可能となります。しかし、すべての支払いで利用できなかったり、ポイントが付かないことも多く、特に税金の支払いや、一部のガス代や水道代といった公共料金などは利用できません。しかし、工夫次第でこうした支払もポイントバックが可能となります。その方法とは、一部の電子マネーでは、コンビニ決済において利用可能なものがあり、それを利用することで間接的にクレジットカードで支払が可能となります。
最も有効的な電子マネーとしてnanacoがあります。nanacoはセブンイレブンで利用可能な電子マネーであり、公共料金や税金の支払いにも対応しています。注意点として、nanacoへのチャージが可能なカードは数多くありますが、ポイントが付与さえるカードは限られているため、持っていないい場合は作らなくてはなりません。そこで、リクルートカードや楽天カードが年会費無料で発行でき、かつポイントも1%を超えるためおすすめです。
また、リクルートカードの上位であるリクルートカードプラスであれば年会費が必要となりますが、2%という業界内最大のポイントバックがあるため、より効果的となります。こうした費用は高額になることが多いため、クレジットカード決済を行なえれば、大きなポイントバックが期待出来ますので必ず利用するようにしたいものです。