診療報酬債権ファクタリングとは

ファクタリングとは売掛金である債権を、満期を迎える前に換金することができる仕組みのことです。売掛金としては、売掛債権のほか約束手形などがありますが、これらは満期日が来るまで代金が支払われません。資金が潤沢であれば問題ありませんが、現金が枯渇することで資金繰りが悪化してしまう可能性があります。このためファクタリングを使って、現金を得るといった方法があります。

仕組みとしては、満期日までの日数とその債権の信用度に応じて利率が設定され、その利率を割り引いた現金での融資や買取りが行なわれるというものです。信用度が高ければ高いほど利率は低く設定されるので、それだけ有利に現金を調達することができるメリットがあります。ファクタリングはあらゆる債権を対象としていますが、そのひとつが診療報酬債権です。日本では健康皆保険制度が整っているため病院を受診した場合には3割から1割といった金額で診療を受けることができます。

残りの金額は保険料から賄われることになりますが、保険料の支払いは3ヶ月以上先であり健康保険を取り扱う病院や診療所では売掛債権となります。資金が潤沢であれば問題ありませんが不足したりした場合には経営に大きく影響を及ぼすためファクタリングで現金化するといった方法が広く使われています。またこの売掛債権は、必ず現金化できるものであり信頼度の高い債権といえ、ファクタリングでも低い利率での現金の調達が可能になります。またこの他にも介護保険債権や調剤報酬債権なども同様に信頼度の高い債権であるため、低い利率で有利に現金を調達することが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です